子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

抱っこ紐はエルゴアダプトクールエアにほぼ決定。

ベビーカーと同じく迷う、抱っこ紐。

王道のエルゴと、気になっていたnapnapを試着しに行ってきました。

 

コスパが良い日本企画のnapnap

日本人の骨格に合わせて企画されたnapnap。

www.napnap.co.jp

赤ちゃんの股関節はとても柔らかいそうで、

自分が小柄なので、

欧米規格の抱っこ紐では赤ちゃんの足が開きすぎるかもと思い

日本企画のnapnapが気になっていました。

BASICタイプは税込9,050円でリーズナブル!

スマホや財布などが入る大きなポケットも魅力でした。

 

難点は、napnapを取り扱っている店舗が少ないこと。

アカチャンホンポなどにはなく

しまむら系列のベビー用品店「バースデイ」に行きました。

 

抱っこ紐の試着は大事!

試着はできたんですが…

 

赤ちゃんの身長・体重に合わせた人形がなく

代わりにぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて抱っこすることに…。

肩や腰にどのくらいの重さがかかるか分かりづらかったんですよね…。

 

以前、椎間板ヘルニアを発症したのもあって腰痛になりやすいのと、

もともと肩こりもあるし、

肩と腰で赤ちゃんの重さを分散させて負担を軽減したい!

というのが抱っこ紐に求めること。

そのあたりがイマイチ分からなかったのが残念でした。

 

それから、落下防止のベルトやゴムの部分が少し心もとない気がして

不安になりました。

napnap製品についてしっかり説明してくれる店員さんがいなかったのも

痛かったなぁ(>_<)

もしいろいろ聞くことができれば、このへんの不安を解消できたかも。

 

というわけで、

期待していただけに、ちょっと残念な試着になってしまいました。

 

エルゴの機能性に感動

次はDADWAYでエルゴの最上級モデル「OMNI 360(オムニ スリーシックスティ)」を試着。

ここには赤ちゃんの人形があったので

自分の肩や腰にかかる負担をしっかり確かめられました。

 

まず付けるのがベビーウエストベルト。

赤ちゃんにもベルトを付けるので一手間かかりますが、

万が一赤ちゃんが落ちそうになったときに守ってくれる「命綱」のようなもの。

このベルトと、お母さんのウエストベルト前面についているバックルをつなぎます。

バックルでしっかり落下防止できるのがいい!

 

それから、子どもが座るシート部分の

股関節の開き具合をマジックテープで3段階に調節できます。

エルゴは米国製ですが、股関節が狭い小柄な赤ちゃんでも調節可能!

 

さらに、赤ちゃんの首部分を支えるヘッド&ネックサポートがあるので

インサートがなくても首すわり前から使える!!

 

3.5kgほどの赤ちゃん人形をエルゴで抱っこしてみると、

重さはもちろん感じるものの、

肩と腰でちゃんと分散してくれているのを実感できました。

 

すごいなエルゴ!

OMNI 360は、赤ちゃんの顔が進行方向を向く「前向き抱き」ができるのですが

前向き抱きはできなくてもいいから、

少しお安めで、そのほかの機能は一緒の「ADAPT」にしようかと。

一緒に試着に行った夫はメッシュ素材が気に入り

「ADAPTのクールエア」にほぼ決定かな。

 

エルゴはお値段お高めで2万〜3万くらいしますが

たぶん、ほぼ毎日使うことになるだろうし

体への負担と赤ちゃんの安全性を考えたら、高すぎるということはないかなと。

 

これだけ多くのママさんがエルゴを使っている理由がよく分かりました!!

楽天のお買い物マラソンとか、アカチャンホンポのポイント10倍とか

なるべくお得なときに手に入れたいと思います!