子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

最初のベビーカーはレンタルもありなんじゃないか。

ベビーカー選び、まだまだ絶賛悩み中です!

以前もつらつら書きました。

 

aya-kk.hatenablog.com

 

最初はA型(生後1〜4カ月から、寝かせて使える)の購入を考えていましたが、

「もしかして、A型はレンタルして、B型を購入してもいいのでは?」

と思うようになりました。

 

 ベビーカーに何を求めるのか分からないから、レンタル試したい

A型のレンタルを考えたのは

結局、いろいろなベビーカーを見ても、何を最優先に選ぶべきか決められないから。

  • 軽さ
  • 片手でたためる
  • 車のトランクに収まる
  • 操作性
  • 乗り心地
  • 荷物の入れやすさ
  • デザイン

どれも大事だけど、すべて兼ね備えているものはないわけで。

結局、

赤ちゃんとの生活が具体的にイメージしきれてない!

だから悩むわけです。

 

っていうか、そもそも

生後1カ月とかで頻繁に外出するのか??

ってのを考えたときに

いやいや、そんなにたくさん出かけないかも!

と思い至り。

だからといって、出かけるときは常に抱っこ紐じゃ

たぶん肩・腰の負担が半端ないので

 

A型はレンタルして、

使ってみてメリット・デメリットを実感してから

自分の優先順位をはっきりさせた上で選ぶのがいい、という結論に至りました。

 

アカチャンホンポの店員さんに聞いたら、

生後1カ月くらいしてから、赤ちゃんを実際に乗せてみて選ぶ人も多いんだとか。

 

出産前に揃えなきゃ!と焦っていたけど

赤ちゃんとの生活がよく分からない状態でいろいろ買っても

無駄になるモノも多そう。

焦らず、賢く選びたいと思いました。

 

B型で気になっているのはサイベックスとピジョン

じゃあ購入するのはB型。

ベビーカーに自分が何を求めるのか分からないと書いたけれど

なんとなく、操作性重視かな〜という見当はつけています。

自宅周辺やスーパーまでの道路は狭く、歩道がないので

小回りが効くほうが良さそうだから。

 

操作性なら、やっぱりシングルタイヤ。

B型シングルタイヤのなかで、お値段やデザイン性も考えて探したところ

いま気になっているのは

 

①サイベックスのEezy S

cybex-online.com

 

ドイツ生まれのブランド、サイベックス。

やっぱり海外製はおしゃれ。

お値段高めな海外製が多い中、生後6カ月から使えるイージーSは

¥35,640(税込)!

3万円台というのは魅力的です。

ワンタッチで三つ折りできて、たたんだ時に自立もする。

重さは5.9kgあるけど、幅45cmで改札口も余裕で通れます。

タイヤ径は13.5cm。

 

アカチャンホンポやDADWAYで取り扱いがあるので

店頭で試せるのもいいです!

 

 

もう一つ気になっているのは、

ピジョンのBingle(ビングル)

pigeon-htravel.com

 

「シングルタイヤ」で検索すると上がってくるのは

ピジョンの「ランフィ」シリーズでした。(ランフィはA型ですが)

ピジョンのシングルタイヤでB型となると、Bingleのみ。

生後7カ月から使え、3.6kgと軽量で、お値段も¥28,080とかなりお手頃。

幅49.5cm、タイヤ径は14cmです。

デザインは・・・サイベックスの方が好みです(笑)

 

ピジョンのサイトを見ていると

B型よりA型の方が種類が多く、A型を推しているんだなという印象。

確かに、A型のランフィRA8とかは

5.3kgと軽量で、タイヤ径が18cmあり、かなり押しやすそう。

 

 

ランフィをレンタルして、使い心地を試してみたいな〜。

A型レンタルについても、いろいろ調べてみようと思います。