子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

ベビーカーの選び方問題。優先順位どうつける?

ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシート

私の中でいま一番頭が痛いのが、この3大グッズ選び・・・。

メーカーも性能も価格もピンからキリまであるし。

 

出産まで4カ月ほどあるけれど、

今のうちにとりあえず、ベビーカーをどう選ぶか、

どう優先順位をつけたらいいかを考えてみました。

 

 

最重要は、軽さとコンパクト感

今のところの優先順位1位は「軽さ」です。

その理由は

  • 自宅の玄関まで階段を上る必要がある
  • 私が小柄で腕力に自信なし

の2点。

 

先日ちらっと寄ったアカチャンホンポ

ピジョンアップリカの製品を見てきましたが、

比較してみた4製品の重さは4.7〜5.6kg。

だいたい5kgくらいということですね。

できれば4kg台だったらいいけど…。

 

 

次に重要なのはコンパクト感

コンパクト感も重要です。

  • 階段を上るときに持ちやすい
  • 持ち運びにあまりストレスを感じない
  • 車のトランクや後部座席などに収納できる

このあたりをポイントに、

三つ折りにたためるものや、肩に掛けられるタイプのもの、などを見ていくと、

ピジョンのPATTANあたりはいいかもしれない!

 

 

深く考えていなかった「使用期間」

「生後1カ月くらいから、そりゃもちろん使うよね」

と当たり前のように思って、低月齢から使える製品を検討していました。

 

新生児がいるとはいえ、ずっと家にこもっているのは辛いし、外に出たくなるはず!

それはそうだと思うのですが、

 

車もあるし、もしかしたら車移動の方が多いのかな?

いざそのときになってみないと分からないけど、もしかしたら

首がすわってからのタイプでも間に合うのかも…。

 

 

ベビーカー探しは続く・・・

ほかにも「片手でたためるか」「座面下のかごに荷物が入れやすいか」「たたんだときに自立するか」などなど

調べれば調べるほど、チェックポイントはいろいろ。

 

でもまだ時間はあるし、「軽さ」を一番に考えて選ぶと決められてよかった(ほっ)

これからも少しずつ情報収集と比較検討していきます!