子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は手洗いで、ベビー服の水通ししてみた

ベビー服のお下がりをまたいただいたので 2回目の水通しにチャレンジ! 今回は、前回用意できなかった洗濯槽クリーナーも購入し 準備ばっちり!! と思っていたのに・・・ 知らない間に、夫に洗濯槽クリーナー使われてたぁぁ!!! で、そのあとに通常の洗…

妊娠8カ月に入るまでにやっておいてよかったこと

29wに入りました。 妊娠後期に入る8カ月。 ここにきて一段と体が重くなってきて 10分歩いただけでも下腹部が重く、お腹が張ります。 加えて 寝ている間に足がつったり、 昨夜はめまいが止まらなかったり。 よだれづわりは続いているし、胸やけのような症状…

妊娠と円形脱毛症

初めて円形脱毛症に気づいたのはちょうど1年前。 仕事の繁忙期がやっと終わり、1カ月ぶりに休みがとれたところでした。 後頭部に割と大きなハゲ。500円玉くらいかな? かなりびっくりしました。 「私疲れてるのかな」って、けっこうショックでした。 美容…

妊娠線ケアは「ママ&キッズ」

つわりが落ち着いた5カ月ごろから 妊娠線のケアを続けています。 いろいろなクリームやオイルを比べて選んだのが 定番の「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」 【お一人様2個まで】ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム お得用サイズ470g【エターナ…

ベビー服の水通し、洗濯機でやってみた。

ベビー服の「水通し」って、みなさんやってるものなのでしょうか?? 恥ずかしながら、出産準備を進めていて水通しを知りました…。 水通しって? 水通しとは、着る前に服を洗うこと。 赤ちゃんは肌が敏感なので 生地を柔らかくして汗を吸収しやすくする シワ…

妊娠中の風邪はちょっとした苦行だった

2週間近くブログを書けていませんでした。 1カ月書き続けることができたので、ちょっと満足してしまって脱力…。 歯医者やら美容院やら、仕事の合間にいろいろ予定を入れていたら ブログのネタを考えることが少しおっくうになっていました。 いけない。いけ…