子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

赤ちゃんケアグッズの収納

赤子が生まれてまず感じたこと。

それは、「必要なときに必要なモノがすぐ手に取れない!」

という煩わしさでした。

ほぼ一日中抱っこしてるからだいたい両手がふさがってるし、授乳中は身動き取れない。

 

あまり余裕のない日々だからこそ、必要なときに必要なモノが手に取れるようにしたいなーと思いました。

 

そこで、無印のポリプロピレン収納キャリーボックスにひとまとめに。

f:id:aya-kk:20190530195756j:plain

写真奥から

・ハンドジェル

・綿棒、爪切り

・オムツ5枚(ムーニーSサイズ)

・おしりふき、ウェットティッシュ

・ワセリン

・日焼け止め、クリーム類

 

部屋を移動するとき、キャリーボックスごと持ち運べます。

キャリーボックスの大きい仕切り部分に、オムツSサイズがシンデレラフィット!

うれしい、、、

 

 

ちょっと気になるのは

キャリーボックスの小さい仕切り部分の使い方。

 f:id:aya-kk:20190605151947j:plain

だいたい内寸が幅7cm×奥行き7cm×深さ7.5cmくらいなのですが

容器小さめのクリーム類などをそのまま入れると、中で横に倒れたりします。

さらに細かく仕切った方がいいかなーと考え中です。

 

育児って楽しいけど、ストレスを感じることも多くあります。

収納を工夫するだけでも、ちょっとイライラを軽減できる。

その分、子どもに笑顔で向き合ってあげたい、と思います。