子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

逆子と言われてうろたえた日々。

27wの健診で 逆子と言われました。 予想もしていなかったのでびっくり。 「逆子のままだったら帝王切開ですか?」と聞くと、 「相談はするけど、だいたいは帝王切開だね」と先生。 先生は優しく「まだまだ逆子が直る可能性はあるよ。8割くらいは直ります」…

マタニティブルー?

妊娠8カ月に入る前後から 気持ちが落ち込むことが増えてきました。 だいたいは体の不調から来るもの。 一日に何度もお腹が張り、 5分歩いただけで重みが下腹部にかかって痛みを感じる。 食後も満腹感と張りで苦しくて苦しくて。 横になってるのが一番楽な…

今度は手洗いで、ベビー服の水通ししてみた

ベビー服のお下がりをまたいただいたので 2回目の水通しにチャレンジ! 今回は、前回用意できなかった洗濯槽クリーナーも購入し 準備ばっちり!! と思っていたのに・・・ 知らない間に、夫に洗濯槽クリーナー使われてたぁぁ!!! で、そのあとに通常の洗…

妊娠8カ月に入るまでにやっておいてよかったこと

29wに入りました。 妊娠後期に入る8カ月。 ここにきて一段と体が重くなってきて 10分歩いただけでも下腹部が重く、お腹が張ります。 加えて 寝ている間に足がつったり、 昨夜はめまいが止まらなかったり。 よだれづわりは続いているし、胸やけのような症状…

妊娠と円形脱毛症

初めて円形脱毛症に気づいたのはちょうど1年前。 仕事の繁忙期がやっと終わり、1カ月ぶりに休みがとれたところでした。 後頭部に割と大きなハゲ。500円玉くらいかな? かなりびっくりしました。 「私疲れてるのかな」って、けっこうショックでした。 美容…

妊娠線ケアは「ママ&キッズ」

つわりが落ち着いた5カ月ごろから 妊娠線のケアを続けています。 いろいろなクリームやオイルを比べて選んだのが 定番の「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」 【お一人様2個まで】ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム お得用サイズ470g【エターナ…

ベビー服の水通し、洗濯機でやってみた。

ベビー服の「水通し」って、みなさんやってるものなのでしょうか?? 恥ずかしながら、出産準備を進めていて水通しを知りました…。 水通しって? 水通しとは、着る前に服を洗うこと。 赤ちゃんは肌が敏感なので 生地を柔らかくして汗を吸収しやすくする シワ…

妊娠中の風邪はちょっとした苦行だった

2週間近くブログを書けていませんでした。 1カ月書き続けることができたので、ちょっと満足してしまって脱力…。 歯医者やら美容院やら、仕事の合間にいろいろ予定を入れていたら ブログのネタを考えることが少しおっくうになっていました。 いけない。いけ…

妊娠後期に入る前に旅行に行ってきた

来月半ばには8カ月、妊娠後期に入るので その前に夫婦2人で旅行に行きました。 ちょうど紅葉シーズンの那須高原へ。 出産準備や子育てにいろいろお金もかかるので 勤務先の健保の直営保養所を予約しました。 1泊2食付きで一人5千円!コスパ最高! お腹…

無印良品のやわらかポリエチレンケースでおむつ収納

出産後の生活をイメージしながら 消耗品の購入や、収納スペースの準備を進めています。 おむつの収納用に、 先日の無印良品週間で「やわらかポリエチレンケース・中」を購入しました。 www.muji.net 万が一、赤ちゃんがぶつかっても怪我しないことと、 洗っ…

妊娠7カ月で虫歯が4本発見!!

自治体の妊婦向け歯科検診で、虫歯がわかりました。 aya-kk.hatenablog.com 検診では虫歯2本と言われていたのに 改めて歯医者に行ってみたら、なんと 4本発見!!!! がーん!!! 5年以上歯医者に行ってなかったので、 その間に蝕まれていたんですね( ̄…

最初のベビーカーはレンタルもありなんじゃないか。

ベビーカー選び、まだまだ絶賛悩み中です! 以前もつらつら書きました。 aya-kk.hatenablog.com 最初はA型(生後1〜4カ月から、寝かせて使える)の購入を考えていましたが、 「もしかして、A型はレンタルして、B型を購入してもいいのでは?」 と思うように…

マタニティマークで初めて席を譲ってもらった

マタニティマークをかばんにつけ始めてから2カ月ほど。 これまで、混雑した電車に乗ることも少なく、 席を譲られたことはなかったのですが、 昨日初めて、席を譲っていただきました! 仕事の都合上、23時台の電車に乗って帰ることがあるのですが 昨日は、ほ…

妊婦の歯科検診で虫歯が見つかった

23w4d。 住んでいる自治体で、妊婦が無料で受けられる歯科検診に行ってきました。 妊娠してから歯磨きしたときに出血することが多くなり、ちょっと心配でした。 ただ、今までほとんど虫歯になったことがないので 「虫歯はないだろう」と油断していたら、 虫…

妊娠中のバイブルは、本多さおりさんの「赤ちゃんと暮らす」

きょうで23w3d。もうすぐ妊娠7カ月。 だんだん体が重くなってきて、最近は寝起きにだるい気分のときが多いです。 早起きして、しっかりブログを書きたいな、 と思う日も多いのですが、なかなかできず。 でも、無理はしない。 お茶を飲みながら好きな本を読…

チャイルドシートは中古でいいかも?

抱っこ紐、ベビーカーに加えて頭を悩ませる チャイルドシート・ベビーシート。 出産後、産院から車で帰る予定なので、生まれるときには準備しておきたいのですが 我が家は車を買ったばかりで、 まだ、どのくらいの頻度で車を使うのかイメージしにくいのです…

抱っこ紐はエルゴアダプトクールエアにほぼ決定。

ベビーカーと同じく迷う、抱っこ紐。 王道のエルゴと、気になっていたnapnapを試着しに行ってきました。 コスパが良い日本企画のnapnap 日本人の骨格に合わせて企画されたnapnap。 www.napnap.co.jp 赤ちゃんの股関節はとても柔らかいそうで、 自分が小柄な…

妊娠22週。3週間で体重が1.6キロ増えた。

つわりが落ち着いて、仕事に復帰した18週ごろから 食欲がみるみる復活してきました。 aya-kk.hatenablog.com 以前にも書いたように↑ 何も口にすることができなかった日々があったので 食べられることが嬉しくて嬉しくて! 大好きな鳥の唐揚げとか、揚げ物を…

ブログを毎日続けるコツ

ブログを始めて9日目。 「まず1カ月は毎日更新する」というのが目標だったのですが なかなか難しい。 そもそもブログを始めるとき、 三日坊主で終わってしまうのが怖かったので 「ブログ 始め方」で検索して研究し、 ブログを続けるための作戦を考えてみま…

妊娠21週。初めて胎動に気づいた

胎動を感じ始めるのは18〜20週ごろと言われていますですが 20週に入っても何も感じず、不安が募っていました。 初産婦は気づきにくいようですが、それにしても遅い・・・。 ちょうど昨日、住んでいる自治体の助産師さんが家庭訪問に来てくれたので 相…

クイックルワイパーで手の届かない窓を掃除!

すごい暴風だった台風24号が過ぎ去り、 朝起きてみると、窓がかつてないほど汚れていました。 我が家は海が近いため、 海岸の砂や落ち葉が潮風とにのって窓に張り付き、 白く曇っていました。 きょうは仕事が休みだったので、気合を入れて窓拭きです! ク…

過酷すぎたつわり。妊娠6カ月なのにまだ終わらない(後編)

昨日の記事で、つわりがつらすぎて入院を決意するまでを書きました。 ↓ aya-kk.hatenablog.com 入院を決めたのは、家事を諦めるため 正直、入院して症状が改善するという期待はしていませんでした。 だってつわりだから。 時間が経つのをひたすら待つしかな…

過酷すぎたつわり。妊娠6カ月なのにまだ終わらない(前編)

出産に向けた準備をどんどん進めたいのに、 それを阻んでいるものがあります。 それは、 終わらないつわり つわりのピークだった妊娠3カ月ごろよりは、かなり回復し、吐き気も収まりましたが 6カ月に突入したというのに、「よだれづわり」が続いています。…

ベビーカーの選び方問題。優先順位どうつける?

ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシート。 私の中でいま一番頭が痛いのが、この3大グッズ選び・・・。 メーカーも性能も価格もピンからキリまであるし。 出産まで4カ月ほどあるけれど、 今のうちにとりあえず、ベビーカーをどう選ぶか、 どう優先順位を…

出産準備にあたふた【プロフィール】

2019年2月に第1子出産を控えた妊婦のayaです。 会社員としてフルタイムで働きながら、少しずつ出産準備をしていますが… 準備すること&モノが多すぎてあたまパンクしそう! なので、自分の頭の整理と備忘録も兼ね、前々から始めたいと思っていたブログを始…