子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

楽天お買い物マラソンで出産準備ラストスパート!

35wに入り、出産予定日まであと1カ月!

いよいよお腹もはち切れそう。

でも、これからさらにお腹は大きくなるはずで…ちょっと心配。

 

とはいえ、産休に入って実家に戻り

至れり尽くせりの環境で、かなりのんびりだらだら(笑)

ブログの更新頻度も落ちてるし、

人間はいくらでも楽な方へ流れていくことができますねー。

 

 

さて、それでも産休中にやらなければいけないことが!

出産準備を完了せねば!

そのために心待ちにしていたのが

楽天お買い物マラソンです!

9日(水)20時スタート!

event.rakuten.co.jp

 

買うと決めているものは4つ。

ベビー布団セット

かさばるベビー布団は、実家に里帰りしてから買おうと思っていました。

西松屋アカチャンホンポのチラシなどもチェックしていたのですが

値段的には安くても、8点セットとか13点セットとかが多い。

そんなにいろいろ必要なのか?

セット内容を何度も見たけど、結局よく分かりません。

いろいろ調べていたら必要最低限の5点セットなるものを見つけたので、

とりあえずそれを狙っています。

冬生まれだから少々不安だけど・・・必要になったら買えばいいよね!

 

おくるみ

これも、ずっと買うべきか迷っていたベビー用品の一つ。

バスタオルでも代用できるという意見もあって

買わなくていいかな〜と思っていたけど

母が「必要よ!」と言うので、

まあ1枚くらいは持っていてもいいかなと。

最初の子ども&孫ですしね、

産院からの退院時に可愛くくるんであげたい。

授乳ケープやお昼寝時のブランケットなどとしても使えるようだし。

 

定番のエイデンアンドアネイはあまり好みの柄がなく…

アメリカ生まれのモダンバーラップか

D BY DADWAYのおくるみガーゼストールかな。

 

トッポンチーノの手作りキット

トッポンチーノは、本多さおりさんの本「赤ちゃんと暮らす」で初めて知りました。

夜寝るときではなく、

新生児期の抱っこや寝かしつけ時に使える小さなお布団です。

背中全体がくるまれて赤ちゃんが安心するだけでなく

大人側も抱っこしやすい、

寝かしつけ時のいわゆる「背中スイッチ」も発動しにくいという話もあり

試しに購入することにしました。

産休中は時間がたっぷりあるので

手作り用のキットで、ちくちく手縫いする予定です。

 

オムツを捨てる防臭袋BOS(SSサイズ)

最近まで全然考えていなかったのが、使用済みのおむつをどう捨てるかということ。

おむつ専用のゴミ箱とか、蓋つきのバケツとか

いろいろ口コミを読んで考えましたが

とりあえずは匂いが漏れなければいいとの結論に。

ゴミ箱とかバケツとかを買うと場所をとるので

とりあえずは防臭袋だけ用意して、生まれてから考えようと思いました。

BOSの防臭袋は口コミで評価が高かったもの。

新生児 用おむつが一つ入るSSサイズの200枚入りを購入予定です。

 

 

買わずに様子を見るモノ

必要かもしれないけど、今は買わずに様子見のモノも。

 

・授乳クッション

どれだけ母乳が出るか分からないし、すでに持っているもので代用可能かもしれないので。

本当に必要なら、産院で購入しようと思っています。

 

・母乳パッド

これも、どれだけ母乳が出るか分からないので。

アカチャンホンポの会員になったときにもらった試供品もあるし、

必要ならすぐに買いに行けばいいと思います。

 

・ベビーバス

生後1カ月ごろまでしか使わないし、その間は実家にいる予定なのでレンタルする予定。

 

 

出産準備を無事に終えれば

いよいよ我が子と対面できる日が近づいてきます。

本当に楽しみ!早く会いたいな。