子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

クイックルワイパーで手の届かない窓を掃除!

すごい暴風だった台風24号が過ぎ去り、

朝起きてみると、窓がかつてないほど汚れていました。

 

我が家は海が近いため、

海岸の砂や落ち葉が潮風とにのって窓に張り付き、

白く曇っていました。

 

きょうは仕事が休みだったので、気合を入れて窓拭きです!

 

クイックルワイパーを使ってなるべく楽に

いまの家にことし1月に引っ越してきてから、一度も窓拭きをしていません(>_<)

窓拭きって苦手です・・・。

手を伸ばして窓を上下にふきふき・・・。

すごい重労働だし、どうしても拭きあとが残ってしまい、なかなか綺麗にならない。

 

どうしたら少しでも楽にできるか?

 

窓の高い部分にも手が届くようにと考えて、用意したのがクイックルワイパーです。

シートは2種類。

ガラス用のウェットシートと、クイックルワイパーの立体吸着ウェットシートです。

シートを2種類用意したのは、どちらが綺麗に汚れが落ちるか試すため。

f:id:aya-kk:20181001190912j:plain

ですが、立体吸着ウェットシートは窓には使えないと書いてありました!

おそらくワックス成分が含まれていて拭き跡が残ってしまうからのようです。

掃除したあとに気づきました・・・!

 

やっぱり二度拭き以上が必要だった

このガラス用ウェットシートは近くのスーパーで300円ほどで購入したものですが、

けっこう薄手で、湿りが少なめ。

商品の説明には「拭き跡を残さないよう、最適の液量に設定してあります」と書いてありました。

 

これをクイックルワイパーに取り付けていざ窓拭き!

高いところは楽々届き、直線的に拭くことができました。

 

しかし、1年近く溜まった汚れ、潮風、台風の暴風とトリプルパンチの威力か

ガラスの曇りは取りきれず・・・。

窓1枚あたり計4〜5回、その都度シートを取り替えながら

上から下へワイパーを動かします。

いくらワイパーを使っても、肩や腕が痛くなります。

 

そして、やっぱりなかなか拭き跡が消えません・・・。

 

 

拭き跡を消すための救世主!

悩んだ末、使ってみたのがこれ。

f:id:aya-kk:20181001194458j:plain

マーチソン・ヒュームのプレミアムグラスポリッシュ。

ホワイトグレープフルーツの香りと、おしゃれなボトルがお気に入り!!

ガラスや鏡を磨く用です。

ずいぶん前に買ったのですが、今は売っていないようです…。

 

これを乾きかけたウェットシートに4〜5プッシュ。

同じように窓をワイパーで上から下へ。

すると、拭き跡が見事に消え、窓ガラスの透明感が蘇りました!!

 

マーチソン・ヒュームの威力がすごいのかしら?

と思って、全く掃除していない窓にいきなり使ってみましたが、

白い曇りは完全には消えませんでした。

やはり、ウェットシートで複数回拭いていたのが効いていたみたいです。

 

何度も拭くのは大変ですが、ぴかぴかになった窓ガラスはとても気持ちいいもの。

ずぼらなので、毎日拭き掃除は無理ですが、

1〜2週間に一度は頑張ってみたいと思います!