子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

妊娠21週。初めて胎動に気づいた

胎動を感じ始めるのは18〜20週ごろと言われていますですが

20週に入っても何も感じず、不安が募っていました。

初産婦は気づきにくいようですが、それにしても遅い・・・。

ちょうど昨日、住んでいる自治体の助産師さんが家庭訪問に来てくれたので

相談してみました。

 

1時間横になって瞑想してみたら?とアドバイス

助産師さんによると、だいたい22週までにはほとんどの人が胎動を感じるそう。

ただし、感じるのは横になっているとき。

立ったり歩いたりしても赤ちゃんが動いているのが分かるのは、もっと後期になってから。

 

助産師さんはすごく元気な人で

冗談交じりに「1時間くらい横になって、瞑想でもしてみたら?」と明るくアドバイスしてくれました。

なぜ1時間かと言うと、この時期の赤ちゃんは、20分ごとに眠ったり起きたりを繰り返しているそうです。

だから単純に考えて、1時間のうち20〜40分くらいは胎動を感じるチャンスがあるということ!

 

お腹に手をあてて瞑想してみた(笑)

「いやいや瞑想って!(笑)」と心の中でツッコミましたが、

半信半疑で(すみません!)、アドバイスに従ってみました。

夜寝る前に両手をお腹にあて、目を閉じて力を抜いてみると・・・

 

いやいや、何も感じないです。

見かねた夫が手をあてると、

「動いてるんじゃない?ほら、これ胎動じゃない?」

えっ!?

なぜ私が気づかないのに、あんたが気づくんじゃい!

とも思いましたが、言われてみれば

何かがぽこっと横に移動したような気がしないでもない。

 

よく分からないまま寝てしまったのですが

朝起きて、もう一度「瞑想」にチャレンジ!!(笑)

すると

お腹の左でぽこっ!

おへその近くでぽこっ!

はっきり分かりました!!!!!!!!!!!!!!!


鈍感な母にあきれて

「仕方ない。いつもより激しく動いてやるか」と、

赤ちゃんが気を遣ってくれたのかも(笑)

ありがとね。


とにかく少し安心しました。 

明日は健診だし、元気な姿が見られるといいな。