子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

妊娠7カ月で虫歯が4本発見!!

自治体の妊婦向け歯科検診で、虫歯がわかりました。

 

aya-kk.hatenablog.com

 

検診では虫歯2本と言われていたのに

改めて歯医者に行ってみたら、なんと

4本発見!!!!

がーん!!!

 

5年以上歯医者に行ってなかったので、

その間に蝕まれていたんですね( ̄д ̄;)

 

4本のうち1本は親知らずだったんですが、

けっこう深くまで進行してそうなので

抜いたほうがいいかも、とのこと。

 

「え、抜くのー⁉︎」

 

めちゃくちゃびびったんですが、

「親知らずはだいたい虫歯になるので、抜く人が多いですよー」と。

そうなんですね、知らなかった。

虫歯がどんどん進行するよりは、抜いちゃった方がいいのかな。

 

歯を抜くとなると、

麻酔したり、抗生物質飲んだりして

母乳に影響があるので

生後しばらくしてからじゃないとできないらしいです。

 

「妊娠すると歯の治療がしづらくなる」とか

聞ききますが、

治療中の仰向けがつらいとかだけじゃなくて

薬とか麻酔とかの影響もあるからなんですね。

 

でも、一般的な

虫歯を埋める治療はできるそうなので、

親知らず以外の虫歯は

次回の診療で埋めてもらうことに。

 

今日はお腹の張りもなかったので、

仰向けでも問題なく、

歯石も取ってもらって、30分ほどで診療終了。

 

虫歯が分かって、今後のスケジュールがなんとなく見えただけでも

有意義な時間でした。

検診受けてよかったー。