子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

妊婦の歯科検診で虫歯が見つかった

23w4d。

住んでいる自治体で、妊婦が無料で受けられる歯科検診に行ってきました。

妊娠してから歯磨きしたときに出血することが多くなり、ちょっと心配でした。

ただ、今までほとんど虫歯になったことがないので

「虫歯はないだろう」と油断していたら、

 

虫歯2本発見!!

ショックです…。

 

歯と歯ぐきの間に隙間もあり、歯周病もありそう。

歯石もありました。

歯医者さんを予約しないと…。

妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいらしいです。

 

検診では、歯磨きの仕方も教えてもらいました。

歯ブラシは、ブラシが付いているヘッドが薄いタイプだと

奥歯の奥まで届きやすいとのこと。

ブラシを歯に密着させて震わせるように磨くこと。

それから、歯間ブラシやフロスを使って歯と歯の間も磨くこと。

これが結構難しい…。

 

これからどんどんお腹が大きくなってくると

歯医者さんで仰向けになって治療するのも難しくなるので

今のうちに治療しておかないと!