子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

今度は手洗いで、ベビー服の水通ししてみた

ベビー服のお下がりをまたいただいたので

2回目の水通しにチャレンジ!

 

今回は、前回用意できなかった洗濯槽クリーナーも購入し

準備ばっちり!!

 

と思っていたのに・・・

知らない間に、夫に洗濯槽クリーナー使われてたぁぁ!!!

で、そのあとに通常の洗濯をしていましたよ。

いつも予想外の行動をしてきますからね、奴は。

 

夫曰く

「洗濯槽クリーナーの洗剤成分が残るから、クリーナー使って

もう一回洗濯したあとくらいが一番、洗濯機がきれいなんだよ」とのことですが

なんか信じられず。

洗濯機使う気になれない・・・。

 

 

まあ今回はベビー服の枚数も少ないので、

手洗いでやってみることに。

 

まずはメラミンスポンジでたらいを

ささっと洗い、

f:id:aya-kk:20181130114114j:plain

 新品とお下がりに分けた上でぬるま湯に漬けます。

f:id:aya-kk:20181130114207j:plain

優しくもみ洗い。

 

ちなみに新品の2WAYオールは

無印の、無染色オーガニックコットンフライス長袖2WAYオール。

www.muji.net

 

少し色落ちするというか、ぬるま湯が黄色がかったような色になりました。

お下がりも、少し色落ちしました。

 

何度かもみ洗いしたら、ぎゅっと絞ります。

この、ぎゅっと絞るのが苦手なんです。

大切な洋服をぞうきんのように扱っている気がして、心苦しい。

 

だから、ここは洗濯機の力を借りて、5分ほど脱水。

あとは前回と同じく、天日で干しました。