子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

妊娠8カ月に入るまでにやっておいてよかったこと

29wに入りました。

妊娠後期に入る8カ月。

ここにきて一段と体が重くなってきて

10分歩いただけでも下腹部が重く、お腹が張ります。

 

加えて

寝ている間に足がつったり、

昨夜はめまいが止まらなかったり。

よだれづわりは続いているし、胸やけのような症状も。

 

安定期に入ってから割とハッピーなマタニティライフを送れていたけど

体が思うようにならないせいか、気持ちが沈むことも増えてきました。

 

 

だからこそ、5〜7カ月の安定期にやっておいてよかったのは

会いたい人に会うこと。

 

学生時代の友人や、普段ゆっくり話す事のできない会社の先輩に

こちらから連絡し、ほぼ全員と会うことができました。

やっぱり気の置けない人との時間はものすごく楽しいし、ストレス発散になる。

これだけでもかなりの達成感。

 

本当に会いたい人には、「会いたい」と思ったタイミングでこちらから連絡するって

簡単なようで、意外とできないことが多いんですよね。

 

 

ほかにも

  • 美容院で髪を切る
  • 虫歯の治療
  • コンタクトレンズをつくっておく&買っておく
  • 市役所で前年度の保育園入園の資料を手に入れる

 

などを済ませられたので、よかったかな。

もう最近は体が重くて、最低限のこと以外、外出したくない気分です。