子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

マタニティブルー?

妊娠8カ月に入る前後から

気持ちが落ち込むことが増えてきました。

 

だいたいは体の不調から来るもの。

一日に何度もお腹が張り、

5分歩いただけで重みが下腹部にかかって痛みを感じる。

食後も満腹感と張りで苦しくて苦しくて。

横になってるのが一番楽なので、家にいるとゴロゴロ…

 

この前の健診でお腹の張りを相談すると、

「この体型だと張りやすい」と言われました。

私は小柄だけど、夫は割と大きめで

赤ちゃんは今のところ標準的な大きさのよう。

赤ちゃんがどんどん大きくなるにつれ、子宮も広がっていきますが

私の体が小さいので、その分スペースを確保するのが大変なようです。

 

確かに、お腹の張りとはまた違った、

皮膚が引っ張られるような痛みもときどきあります。

「赤ちゃんが成長しているんだ」っていう喜びもあるけれど

痛いものは痛い…(笑) 

 

出産予定日まであと2カ月。

まだまだ赤ちゃんが大きくなるってことは

お腹の張り、体の重さ、皮膚が引っ張られる痛みが

どんどん増すのかなと思うと、不安になります。

私の体、出産まで耐えてくれるのだろうか…。

 

だからテンションは常に低め。

なるべく動きたくない。

いつもより疲れやすくなっているのか、仕事中に眠たくなるし

家に帰るとすぐ寝てしまう。

 

わけもなく不安になったり涙が出たり、ということはないけれど

体が思うように動かないことでイライラが募るのも

マタニティブルーの一種なのかなと思います。