子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

ブログを毎日続けるコツ

ブログを始めて9日目。

「まず1カ月は毎日更新する」というのが目標だったのですが

なかなか難しい。

 

そもそもブログを始めるとき、

三日坊主で終わってしまうのが怖かったので

「ブログ 始め方」で検索して研究し、

ブログを続けるための作戦を考えてみました。

 

ブログを「習慣」にする

結論から言えば、ブログを書く作業を「習慣」にすることが大事。

主に参考にしたのはこの2つのブログ。


www.mazimazi-party.com

 

minimalism.jp

 

ほかにもいろいろなブログを読んでみましたが、だいたい共通しているのは

  • とにかく毎日書け
  • 記事の完成度は気にせず、とにかく書け
  • 書いていれば習慣になる
  • 書いているうちに記事の完成度は上がる

ということ。

 

「習慣」って、無意識のレベル

「習慣にする」って、分かるようでいて、なんだか分からない部分もある。

習慣って何でしょう?

 

例えば

私は毎朝牛乳を飲むのですが、

逆に、飲まないとなんだかすっきりしない。

もちろん、「牛乳が好き」というのもありますが

さいころから毎朝飲んでいて、「飲むのが当たり前」になったから、とも言える。

 

「飲むのが当たり前」になった過程が自然すぎて

「習慣」だなんて意識しないレベル。

 

「それをしなくてもそんなに困らないけど、やらないとなんか気持ち悪い」

というのが「習慣」なんですかね。

 

ということは

「習慣にする」には、それなりの時間がかかる。

だから、「習慣にする」まで続けるのがやっぱり大変なんですよね。

 

上記で紹介したプロブロガーのあんちゃさんは

まずわたしは「最初の1ヶ月、毎日1本記事を書いて公開する」という目標(というか義務)を立てました。

これは「義務」なので、どんなに会社の仕事が忙しかろうと絶対に毎日やらなければならない、と自分に言い聞かせました。

この「やるべきこと」を決めたら、あとは一切感情をはさんではいけないんです。

「今日は疲れたから明日やろう」「残業多かったから今日はやめよう」「めんどくさいな〜」

こういう感情は一切無視するんです。無心で作業するんです。感情をはさめば必ずどこかでくじけます。

出典:https://www.mazimazi-party.com/entry/blog-continue/

 

「めんどくさい」といった感情を捨ててとにかく無心で作業する、と書いています。

これはすごい!!!!

なかなかできない。

っていうかすでに私、できてない(笑)

 

やっぱり忙しい日もあれば、体調の悪い日もあります。

毎日は更新できていないけど

「ブログを続ける」という目標を、

心の中で必死にキープしています。

書けない日も「明日こそ絶対に書こう」と誓って寝ます。

「絶対に投げ出さない」という決意を保つことが大事、なんじゃないかな。

 

 

たかがブログかもしれないけど

三日坊主になったら、自分のことをなんか許せない気持ちになるから。

今までそうやって、投げ出したり諦めたりしたことがたくさんありました。

 

ブログを始めた理由や目的はいくつかあるのですが、

私の中では一大決心でした。

だって、不特定多数の人に自分の書いたことを公開するんだから。

けっこうドキドキしますよね。

 

それでもブログでやりたいことがあって、始めました。

だから続けたい。