子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

妊娠22週。3週間で体重が1.6キロ増えた。

つわりが落ち着いて、仕事に復帰した18週ごろから

食欲がみるみる復活してきました。

 

 

aya-kk.hatenablog.com

 

以前にも書いたように↑

何も口にすることができなかった日々があったので

食べられることが嬉しくて嬉しくて!

大好きな鳥の唐揚げとか、揚げ物をほぼ毎日(笑)。

 

よだれづわりは続いているので、

よだれをごまかす対策として

あめやクッキーも毎日食べてました。

 

つわり中、妊娠前に比べて7キロも体重が落ちていたため、

「これくらい食べても大丈夫だろう」と油断していたのがまずかった!

 

21w6dの日に妊婦健診があり、

先生から「前回の健診(3週間前)から急激に体重増えてるから気をつけて」と言われてしまいましたぁ!

体重が増えたこと自体より

急激に増えるのが危ないのだそうです。

妊娠高血圧症候群や腰痛を発症したら大変だものね…。

これが妊娠中の体重管理の怖さかぁ。

 

少し調べてみましたが、1週間で500グラム以上増えると注意!とか

1カ月で1キロ増を目安に、とか言われていますね。

 

はい、クッキーはもうやめます…。唐揚げももう少し控えます…。

 

ただ、赤ちゃんは相変わらず元気で、何の異常もなく順調に育っているとのこと。

胎動もしっかり感じるようになったので、会える日がますます楽しみです!