子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

マタニティマークで初めて席を譲ってもらった

マタニティマークをかばんにつけ始めてから2カ月ほど。

これまで、混雑した電車に乗ることも少なく、

席を譲られたことはなかったのですが、

昨日初めて、席を譲っていただきました!

 

仕事の都合上、23時台の電車に乗って帰ることがあるのですが

昨日は、ほかの路線が運転を見合わせていた影響で

私が乗る路線もいつもより混雑していました。

 

立っているのが耐えられないほどではなかったけれど

少しお腹も張っていたし、できることなら座りたいな〜

と思っていました。

でも、私の周辺は席が空かず。

 

周りを見渡すと、スマホに夢中になっていたり、眠っていたりする人が多い。

遅い時間の電車だから、疲れていて、周りを気にする余裕なんてないですよね。

私のかばんに付いたマタニティマークに気づいてくれそうな人はいませんでした。

 

無意識にため息でもついてしまったのか、

それとも疲れているのがガッツリ顔に出たのか、

少し離れた席が空いてほかの人が座るのを見ていたとき

目の前に座っていた20代くらいのサラリーマン風の男性が

「座りますか?」

と立ってくれたのです!!

 

席を譲ってもらったのは初めてだったので

びっくり。

ちゃんと「ありがとう」が出てこず、「すみません」としか言えず・・・

ありがたく座らせてもらいました。

やっぱり立っていると座っているじゃ、体の負担が違います。

 

もしまた席を譲ってもらうことがあったら、ちゃんとお礼を言おうと思いました。