子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

妊娠中の風邪はちょっとした苦行だった

2週間近くブログを書けていませんでした。

1カ月書き続けることができたので、ちょっと満足してしまって脱力…。

歯医者やら美容院やら、仕事の合間にいろいろ予定を入れていたら

ブログのネタを考えることが少しおっくうになっていました。

いけない。いけない。

 

そろそろブログ書かなきゃ〜

と思っていたら

はい、風邪ひきました。

流行ってますからね。

 

妊婦が風邪をひいても、ものすごい高熱とかじゃなければ

赤ちゃんには問題ないらしいので

あんまり心配してなかったのですが

 

・・・いつも以上に苦しかった。

 

最初は「あ、喉痛いな〜。風邪かな?」くらい。

一晩寝たら、本格的に痛くなったので

生姜とはちみつを入れた紅茶を飲み

(カフェイン入りだが仕方ない、っていうかもっと早く飲め!)

安静にしていました。

 

次の日はかなり調子が良く

「治った!楽勝!」

とか油断し、普通に仕事したのが間違いでした。

 

翌日、鼻水とせきが…。

 

相変わらず「よだれづわり」は続いているのですが、

夜寝るとき、鼻が詰まって苦しいから口を開けていると、よだれが垂れる。

垂れないように顔だけ上向きにすると

よだれがのどの方に流れ、それがのどを刺激してせきが出そうになる。

せきが出るとよだれが吹き出してしまうので、ダッシュで洗面所に駆け込む…。

その繰り返し。

一度せきが出ると止まらなくなるし。

っていうかどこから息吸えばいいんじゃ!!

息苦しい上に、パジャマ厚着してるからものすごい暑いし、寝られない!

風邪なのに寝られない!!

 

もうね、苦行です。

 

熱が出たら産婦人科行こうと思ったけど、熱はなく。

咳が出る中、ほかの妊婦さんに感染しちゃまずいし、と思ってひたすら自宅安静です。

 

案の定、治りは悪く、1週間以上ずるずる不調が続いています。

このままだと赤ちゃんに影響が出るんじゃないかと

少し心配になります。

 

妊娠中は免疫力が低下するらしいので

仕方ないといえば仕方ないけれど。

出産直前まで風邪を繰り返したという友人もいました。

 

友人とのランチや、姪っ子ちゃんに初めて会いに行く予定も立てていたのに

すべてキャンセル…。残念。

つわりのときも思ったけど

やっぱり妊娠は楽じゃないです。