子育てと幸せな暮らしづくり

2019年2月に第1子出産。子育てと、心地よい暮らしづくりを記録します。

妊娠と円形脱毛症

初めて円形脱毛症に気づいたのはちょうど1年前。

仕事の繁忙期がやっと終わり、1カ月ぶりに休みがとれたところでした。

 

後頭部に割と大きなハゲ。500円玉くらいかな?

かなりびっくりしました。

「私疲れてるのかな」って、けっこうショックでした。

 

美容師さんに相談したら

「りんごとキウイとアボカド、鶏の手羽元を毎日食べるといいよ」と言われて

なるべく食べるようにしたけれど、なかなか治らず。

皮膚科に行って、のみ薬や塗り薬をもらい

半年くらいかけてようやく治りました。

 

その直後に妊娠発覚。

そうしたら復活したみたいなんですよね、

小指の先くらいの大きさのハゲが。

 

いろいろ調べてみたら、妊娠中に円形脱毛症を発症する人ってそんなに珍しくないみたいで。

  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 栄養不足

などで引き起こされるそう。

 

もう一度皮膚科に行こうかとも思ったけれど

妊娠中はなるべく薬を使いたくないし

脱毛範囲も小さいので

 

気にしないことにしました!

ストレスためず、よく食べ、よく寝る!

 

これで様子を見ようと思います。

無事に出産したら、また考えます。